Re: テキストコンテンツを読みやすくする文字と行間の適切な大きさを科学的に検証する取り組み

On 2023/10/06 11:13, Taro Yamamoto wrote:
> 興味深い内容の可読性研究なのですが、最適な行間が二分四分あたりに落ち着くのは、日本のタイポグラフィの慣習的な知見どおりで、安心しました。
>
> ただ、書体によって字面の大きさが変わることにはこの概要では触れていないようです。
>
> また「iPhone SE系端末(解像度375×667px)としました」とあるのは解像度の記述にはなっていませんが、px が96 dpiを想定しているなら、文字サイズは12.75 ptとなります。12.75 ptは大き過ぎるような(級数だとほぼ18Q)。この点が理解できませんでした。

 iPhone SE2/3だと解像度750x1334、ppi 326で、Retinaスケーリング表示抜いたら163dpiです。
 17pxは7.5ptで、よくある普通のフォントサイズ・普通の画面拡大率、に近い感じは受けました。