Re: JLREQでの約物幅の取り扱いについて

ここは私の経験からもエンジニアが戸惑ったところなので、わかりやすい方向に書き換えた方が良いと私も思います。書き換え量が多いようなら、中間的ステップとして、説明を加えてもいいのかもしれませんね。

これもその当時エンジニアに聞かれたことなのですが、活字のように通常の文字は全角だけれど役物は半角で作ってあるようなフォントって存在するかご存知ですか? 存在するか、と言うより、そのような存在を考慮する必要があるのかということです。例外を想定しておくべきだとしたらそれだけ実装が複雑になるので。

「実装によらない記述」について:これは重要なことだと思うのですが、一方で実装技術と無関係な理論レイアウトなんてものがあるわけでもなく、いつでもお互いに影響を与えあって進化してゆくものなので、付かず離れず、記述は「特定の実装を想定しない」のが良いのかと思います。

木田