Re: simple-ruby 改訂版 to repository

 敏先生

 入れ違いでお手数をおかけして申し訳ありませんでした。

On 2020/04/29 13:11, Kobayashi Toshi wrote:
> 以下のメール“-----以下”を書いてから,次のメールを読みました.
> 図1,図2,図3は,今回お送りする図に取り替えてください.下農
> さんの修正された内容と異なります.それ以外は,下農さんの修正
> で結構です.一応,データ量も少ないので,全部をお送りしておき
> ます.

 了解です。ファイルありがとうございます。
 ひとまず、1,2,3について差し替えました。

> 図9,10,11,13,14,15は,サイズを変えているようですね.それはそ
> れで構いませんが,親文字のサイズなどは,たぶん,他と異なるこ
> とになるが,それはそれでかまいません.

 図9については、小さかったために全体を2倍に変更していました。
https://github.com/himorin/simple-ruby/commit/5dd0f4153592039eb7fd5e9bac5fa9b213fa0b4c#diff-91bee48fd35e88e35d329fd21f198da7

 その他の文字は、画像内の説明のテキストのサイズ変更でした。
 説明のテキストはアウトラインでない通常の文字のため、ブラウザで表示した場合にブラウザ・設定に
よっては最低フォントサイズの制限が適用され、設定されていた8ptではなくより大きなサイズ(9ptとか
12ptとか)になって表示が崩れるというのが原因です。
 文字の部分を28ptにして、文字のブロック全体を0.3倍縮小するという変更です。例示の親文字・ルビ
自体は変化なしのはずではあります。
https://github.com/himorin/simple-ruby/commit/5dd0f4153592039eb7fd5e9bac5fa9b213fa0b4c#diff-f6e0adfb2252837de8394af43602a3e3

 新しくいただいた図9ですが、「おおかみ」のルビ文字の枠だけが黒くなっていますが、こちら適用し
た方がよろしいでしょうか?もし全部を白黒でないカラーにすべし、ということでしたら差し替えずに
いま上がっている↓で行ければと思います。
https://github.com/himorin/simple-ruby/blob/2710894dba43c504f2342bca4c910eb48de39694/img/fig09.svg