Re: フォント関係のお話

W3C のミーティングの経験がないのでまずオブザーバーあたりから、と、やはりヨーロッパが絡むと辛い時間になりますね。

それより先に github issues の方にコメントすべきなんだと思いますし、そこの成り行きを見て決めようかな。これらは私がコメントできる場所? もし書き込み権限があれば良いという印ですね。バックアップできるデータがほとんどありませんが、とりあえず下に私の理解を書いておきます。追加意見、情報求む。

º–º º–º º–º º–º º–º º–º º–º º–º º–º
提案するなら下の三つ。

丸ゴシック(round)
ポピュラーな書体でありDTPでも需要が高い。中国語でも英語でも存在し、どの国でも sans-serif の角の丸いものとして共通のスタイル。ゆえスクリプト横断的に使える。macOS / iOS や Microsoft Office に標準搭載。

教科書体
子供が書き方を覚えるための書体。教科書に使われる。子供向けのページなどに需要が高い可能性がある。国際的に見たときに、用途としてはどの国にもあるだろうが、異なる地域間でスタイルの統一性があるわけではおそらくないだろう。同じラテン文字部分でも地域によってそれぞれ異なるスタイルを教科書に使っている可能性がある。コンテンツ言語に適切にマッチさせる必要がある。macOS / iOS, Windows 双方に標準搭載。

楷書体
もっとも正式 official な書体。硬い雰囲気。筆で縦書きされた書体であり、縦書きで需要が高い。縦書き web など。Office にある。macOS / iOS にはないが、教科書体にフォールバックするのが合理的。

º–º º–º º–º º–º º–º º–º º–º º–º º–º

木田