Re: ____Simple_Rubyの序文訂正

皆さん、

遅くなってすみません。我ながらしつこいですが、
細かいコメントをします。

行間注のところで、モノルビとグループルビについては
言及されていますが、熟語ルビについては言及
されていません。そして、行分割のことについては、
行間注と熟語るびに大きな差はないようにみえます。
行間注は熟語ルビとして扱えば、それで十分なので
しょうか?

「 ルビ文字が片仮名の場合は,単語 としてのまとまりがあり」
と 親文字からのルビのはみ出しのところで書かれてますが、
平仮名のときは単語としてのまとまりは問題にならないの
でしょうか?

グループルビのところで、親文字列かルビ文字列が
空白文字を含む欧文のときは、字間ではなく語間を
あけるという処理があります。これを、電書協の
調査のときリクエストした出版社もあります(英語
学習用の教材を出しているところだそうです)。この
文書に、すべての場合を書く必要はないと思います
が、語間の調整については、この文書のスコープ外
という注を入れるのはどうでしょう。

村田 真

--
Regards,
Makoto