Re: 行頭約物

村上さん:
私には、壊さずに守るサイトと、壊しても良いサイトを区別する論理はありません。いずれのサイトも壊すべきではないと思います。どうしてもやむを得ない場合、壊れるケースが十分に少数であることを示すデータが存在し、事前に話を通じる努力を最大限に行うことで、壊す道を取らざるを得ない場合はありますが、今回のケースは、いずれにも当てはまらないと考えます。

敏先生:
注の番号、箇条書きの記号や番号、見出しの章番号などは、含めて考える場合と、それを除いた部分を考える場合があります。CSSでは、それらは別のボックスとして生成する場合があるため、その場合には、これらの番号・記号を除いた文章部分が「行頭」であるという扱いに変わります。

例えば、注釈リストは、注の番号を含めれば字上げになりますが、注の番号を含めなければ、すべて天付き、と考えてよろしいでしょうか?
箇条書き、見出しも同様ではないかと想像しておりますが、お考えお聞かせ願えると幸いです。

将来JLREQ-Dで、と書きましたが、CSSWGでの英語議論で、見出し、箇条書き、などHTMLの機能ごとに違うスタイルを適用できるかもしれない、という議論になってきましたので、この用途別の考察はより重要になってきました。お忙しいとは思いますが、何卒よろしくお願い致します。