差出人: 木田泰夫 <kida@mac.com>
日付: 月曜日, 2023年10月23日 16:58
宛先: Kobayashi Toshi <binn@k.email.ne.jp>
CC: public-i18n-japanese@w3.org <public-i18n-japanese@w3.org>
件名: Re: 全角の定義の再提案
インラインで:

> 2023/10/21 8:29、Kobayashi Toshi <binn@k.email.ne.jp>のメール:
>
> 木田泰夫 様
> みなさま
>
>  小林 敏 です.
>
> 木田泰夫 さんwrote

> これも前のメールに書いたように,いらないんではないかな.

以下の敏先生のご説明含めて了解です。なしで。

> [...]
>
> ここまで考えてくると,字詰め方向についても,全角,二分,四分という用語も使用しない,という方法も考えられるが,やっぱり全角,二分,四分という用語は便利なので,もしすこし,その定義をどうするか,ねばりましょう.

👍

> 木田泰夫 さんwrote

> これは,考えなくていいと思う.つまり,文字クラスごとにフォントを指定するものだと思いうが,その方法ではなく,“span”ダグで名前をつけてフォントを指定しても実現できる.であるならば,フォントごとに,全角の意味が実現できた方がよいし,それがいいいのではないかと私は思うのですが,どうでしょうか?

 「文字クラスごとにフォントを指定するものだと思いうが」の部分、結果としてはそうなるのですが、手順としては異なります。例えば、単純化すると、システムが、仮想的なフォントを「まず Helvetica、そこになければヒラギノ」という形で定義します。実際にはもっと複雑ですが、要は複数のフォントを使って仮想フォントを構成し、この仮想的なフォントがテキストに適用される、という形です。

> フォントごとに,全角の意味が実現できた方がよいし,それがいいいのではないかと私は思うのですが,どうでしょうか?

下のようなシナリオをもとに、動的に構成された仮想フォントも、ファイルとして静的に存在する、いわゆるフォント、も、同じものだとみなすべきだと考えます。

例えば、A:「ヒラギノゴシック」というフォント、それを90%長体にした B:「ヒラギノゴシックコンデンスト」、また、A と B を組み合わせて、漢字にA、仮名にBを使った C:「ヒラギノハイブリッド」というフォントがあったとします。

ある段落に対して、漢字に A、仮名に B を使った仮想フォントを適用するとします。この場合の組版と、その段落に対して C を適用した場合の組版は異なるべきでしょうか? おそらく同一であるべきでしょう。仮想フォントのシナリオで、 A と B に異なる「全角」を適用してしまうと、C とは結果が異なってしまいます。

いかがでしょう?

木田