Re: 全角の定義の再提案

小林 敏 さま、

小畠です。

フォントの役物はそのデザインの参考となる指標が無いように感じています。

私の勤務先のフォントデザイナーに役物をデザインする際の指標について聞いてみました。フォント開発コンセプトに〈クラシックな雰囲気〉のような要素が含まれていれば鉛の活字を参考にすることはあるそうです。開発中のフォントによる組み見本を作ってデザイナーが感覚的に決めることが多いとも言っていました。

2018年11月から2023年3月まで開かれていたセミナー「明朝体の教室」もついに役物には触れずに終わっています。このセミナーの講師は鳥海さん、司会進行は小宮山博史さと日下潤一さんでした。

--
Masaya KOBATAKE
Consultant