Re: ルビ用語

 shimonoです

On 2023/10/11 15:39, 木田泰夫 wrote:
> 私からもコメント:
> Wiki: https://github.com/w3c/jlreq/wiki/English-ruby-terminology <https://github.com/w3c/jlreq/wiki/English-ruby-terminology>

# もともとはコメントはwikiのコメント欄にリスト追記していって議論を進めようという話だったはずなんですが、、まぁ、もはや放置された歴史的な遺産の時代の話・・・

 wikiのdiffは、タイトル直下の"edited this page xx days ago"の右側の"x revisions"をクリックして出てくる編集履歴のリストで、二つのcheckboxにクリックを入れて、表の右上の"compare revisions"でみれます。

> [...]
> 用語に特にコメントはありません。良いのではないでしょうか。説明において、おそらく partially annotated ruby の説明として、“another is attaching ruby annotations to the first occurrence of each sequence of CJK ideographic characters in each page or in the entire book.” とありますが、読みの難しげな漢字や熟語のみに、常にもしくは初出のみに付ける場合もパラルビですよね(?)

 a11yの方面でそこらへん何かしらの区別は要らない感じなんです、かね?
# まぁ、さすがにx年生の漢字以上は振ってます、というのはルビのa11y用法以外か・・・

> [...]
> 全体
> • ruby block
> • ruby pair
> 部分
> • sub-ruby block
> • ruby sub-block
> • ruby segment
> etc.
>
> *Sequence of rt and rb elements*
> 用語には特にコメントはありませんが、この二つの方式って、意味的には同じですか? それともルビのスタイルではなく括弧に開いたときにだけ違ってくる?

 もともと話が出たときはtabular markupとの関連だったのではないかと思います。
https://www.w3.org/International/articles/ruby/styling.en#inline_tabular

とか。

 あと、ひとつ前にも関連しますが
<ruby>rb/rt/rb/rt</ruby>
<ruby>rb/rb/rt/rt</ruby>
の区別はどうなる?というような話もちらっと出ていたような記憶はありますが、定かではないです。