Re: web のプログレスバーやメーター

田原さん、

たくさんの例をありがとうございます! 物理的な例はどれも下から上なんですね。

なので、反対に上から下の方がしっくりくる実例も欲しいように思います。ありそうなんですが…

> 縦書きのテキストを読んでいくことを、言葉の消費や時間の経過として捉えると、テキストの進行方向(上から下)と同じほうがイメージがあう気がしました。

どのような具体的ケースに対してテキストの進行方向と同じほうがイメージがあうでしょう? 例えば、時間のかかる処理などに対して目の前で0から100まで動いてゆくプログレスバーは上から下の方がしっくりくるかもと思います。(でも下から上も満ちてくる感じで良いかも)

他にあるでしょうか?

縦書きで難しいのは、実際にそのようなページが多くないので想像しにくいんですよね。和風のお店のWebページや電子書籍のように一画面一画面分かれているか、一ページに収まらないなら巻物を見るように右方向にスクロールするんでしょうかね。どちらにせよ上下はしない。それは横書きのページは画面の横幅に収まるべきで、収まっていないならほとんどの場合それは意図的ではない、のと同じ理由。

下農さん曰く:
> ・縦スクロールしていくときに進んでいく感じがすっきり来るので上からがあってそう

なので、中国での議論にもありましたが、縦書きを縦スクロールで読んでゆくのは想定外として良いかと。

また横書きでも、実際にメーター、プログレスバー、ツマミが使われている例ってありますかね?あんまり見ない…

木田