Re: web のプログレスバーやメーター

木田様、敏先生、shimono様、皆様、

身近なもので、上下方向のインタフェースがあるものを少し拾ってみました。
・作業状況を作業量で示す場合、時間の経過によって増加
・消費状況を残量で示す場合、時間の経過によって減少
など、用途によって使われ方が異なるような気がします。
縦書きのテキストを読んでいくことを、言葉の消費や時間の経過として捉えると、テキストの進行方向(上から下)と同じほうがイメージがあう気がしました。

■歩行者信号機
https://www.seiwa.co.jp/product/upload_img/2013/07/it_03-160-a-thumb-368xauto-77.jpg

https://pds.exblog.jp/pds/1/200810/03/73/f0059673_2322564.jpg

https://www.seedinglabo.net/images/prg_scratch/study/101/signal_sample.jpg

■自動車
https://1.bp.blogspot.com/-oAx-lirVzII/VQ3IXYKra1I/AAAAAAAAFrY/HtyIuK3dz50/s1600/e0134695_128184.jpg

■石油ファンヒーター
https://blog-imgs-37-origin.fc2.com/m/i/z/mizunor775/20110111_004.jpg

■温度計
https://jp.images-monotaro.com/Monotaro3/pi/full/mono45879034-190724-02.jpg

■計量カップ
https://storage.topvalu.net/assets/contents/images/product/189226/4549741938051_PC_L.jpg

■フラスコ
https://askul.c.yimg.jp/img/product/3L1/P636580_3L1.jpg

■ばね秤
https://m.media-amazon.com/images/I/51KGsWw3FyL._AC_SY879_.jpg

■エレベーター
https://mhisaeda.com/wp-content/uploads/2018/03/img_2497.jpg

■ミキサー
https://www.soundhouse.co.jp/images/shop/prod_img/s/sc_epm8nn.jpg

https://cdn2.aprico-media.com/production/imgs/images/000/037/195/original.jpg?1564459361

■身長計測
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/c9/ccbfba5193db22b947839c171b97465b.jpg

--田原

--
田原 恭二(たはら きょうじ)
凸版印刷株式会社

<https://www.toppan.co.jp/biz/social/>