Re: 私の宿題: 用語定義と第1, 2レベルの処理への入出力

 shimonoです

On 2022/01/19 13:03, Kobayashi Toshi wrote:

> 基底ルビボックスのなかに前後のテキストというか,具体的に形がある文字をめり込ませるということは,このドキュメントでは認めていません.しかし,括弧類の前後や句読点の後ろにあるアキには,基底ルビボックスが掛かってよい,というか重なってよいとしています.
>
> アキですので,句読点などの字幅を全角と考えれば,めりこんでいるともいえるし,半角と考えれば,いなともいえる.いってみれば,アキは有効に利用しようということです.

> [...]

 横からすみません。
 中身まできちんと見ないといけないという理屈がいまいちよくわからないです。

 基底ルビボックスを含めて、すべての文字や何かの塊(Ideographic characterなら1文字が一つの塊
として)は、行の中の方向で配置するときには文字クラスを参照してあき(の詰め・あけ)処理をどう
するかを判断する、という議論だったと思います。基底ルビボックスみたいな塊も?といわれるかもし
れませんが欧文の塊とか数式の塊の時の議論と同じかと思います。
 という方向からすれば、単純に基底ルビボックスには文字クラスが2つあるというだけなのではない
のでしょうか。ルビ文字が親文字からはみ出している場合は前後のアキは詰める分類になり、同じサイ
ズかルビ文字の方が短い場合はアキはそのままの分類、というきっぱり明確に区別できるのではないか
と思っていたのですが。(行頭・行末も含めて)