Re: simple-ruby wide reviewへの対応_ルビの文字種

 shimonoです

 いろいろとコメントありがとうございます。

On 2021/10/30 13:07, Kobayashi Toshi wrote:
>   >C-f) C-#46-5
>
> いやな質問ですね.あまりふれたくない話題です.でも指摘された以上,何か対応しないといけないでしょう.ドキュメントには影響はないかと思います.

 はい。。
 まぁ、baseにあった場合はどうなんだは単純に普通にspacingありでやればいいんじゃ?と思ってた(載ってる
ルビが短いとしても半分削るってあり得ないよね?という)のですが、確かにルビ側にあってかつ長い場合は短
くする処理どうするんだ?とかも考え始めるとメンドクサイ、というか解なしな感じが、、しますね。

> [...]
>
> 1 ルビか行間注か
>
> 私は,ルビは,対象となる親文字は字か語(複合語か同程度のものを含む,以下同じ)と考えたいのですが,以下のよう例もあり,ちょっと悩ましいところです.
>
> ルビの範囲としてもよい例
>  掲載不決定判定(リジェクト)
>  支配的な規則(ルール)
>  なげきの聖母像(ピエタ)
>  つめあわせたもの(パツケージ)
> ルビの範囲か,悩ましい例(ここに示す例は文に近く,ルビではなく,やるなら行間注でと考えたい)
>  一方をたてれば他方はなりたたない(トレードオフ)
>  理論で説明できない現象(アノマリー)
>  私は何を知っているのか(クセジユ)

 ここは村田さんのARIAへの提案の意味論のラベルとかに期待したい、という感じですかねぇ。。
 読みか読みでないか、以外の、行間注であるかとか略語や外国語言いかえとか間で細分化するとカオスになり
そうですが。

> 2 親文字の文字種
>
> 原則として漢字ですが,仮名だけ(仮名の語にカタカナのルビが付く),あるいは漢字に送り仮名がついたりした例はあります.片仮名が親文字という例はあまりないでしょうが,片仮名のルビがついたものについて,親文字とルビを逆転させれば,ありえるでしょう.
>  例:かせぎ(ベネフィット),天の川(あまのがわ),飾り(アクセサリー)
> また,ラテン文字が親文字になる例は,ドキュメントでも示しているように,あります.複数の語につける場合は,ちょっと思いつかないが,句の場合は,ルビの範囲を超えると考えていいかもしれない.

 Les Misérables、とかのある種の成句はあり得るのかなぁ、という気はちょっとしています。。

> [...]
>
> なぜ句読点や括弧をルビに含めると問題かというと,ルビの先頭の末尾にある句読点などの前後のアキをどうするか,また,途中にある場合には,ルビの字間を空ける場合にどうするかを決めないといけないからです.句読点などアキがあるので,字間を空ける際に,そこは空けないという考え方と,いや空けるのだという考え方があります.字か語と考えれば,ルビの範囲外となります.私は,範囲外,やりたければ行間注だと考えたい.

 ここら辺、行間注の文章についてのいただいた更新で多少はカバーされているという理解ですが、、それで大
丈夫でしょうか?