Re: ルビでこんな実験が

On 2021/07/25 12:04, 木田泰夫 wrote:
> おー、Chrome は親文字との一体感があって良いですね。この辺りアクセシビリティの要請をちゃんと理解したいですね。どの立場からも Firefox は離れ過ぎに思います。もはや一行前のテキストにより近い。

 Windows/Firefoxでルビとの間が空くのは
https://fontplus.jp/usage/services/display-position
ここら辺の話の影響な気がします。Firefoxでline-heightを設定して削ってもrubyや圏点がついてい
る行ではこの分が削られないのは何らかのバグ(か考え落としているedge caseがあるか、、、?)
じゃないかとは思っているのですが、不明です。(というよりは当たってません)

# すみません、、時間に余裕がなくてゲットしたMacをまだセットアップできてないのでMac/Firefox
でどうなるかは不明。というよりは、初期(?)アップデートのところで、無限にApple IDへログイン
させられる無限ループが発生したのでさわる心が折れました(苦笑

 あと、敏先生のスクリーンショットで一部のルビの上半分が消えているのは
font-size: 18px
line-height: 36px
margin-top: 36px
margin-bottom: 36px
overflow: hidden
とかの決め打ちの指定が入っているからでしょうか。どちらかというとまともに試験してないから残っ
てしまっている単純なバグでしょうか。。。?