Re: 火曜日のミーティング

木田さん、毎回メモをありがとうございます。ミーティング出れずじまいで申し訳ないですが、読ませていただいています。

一つ関連があったので、コメントさせてください。

On Sun, Mar 7, 2021 at 11:03 AM 木田泰夫 <kida@mac.com> wrote:

> 詰め処理について
>
> ボックスの中の空白の量を知っているのはフォントだけなので、本来フォントがやるべき。text-spacing はある程度の配慮(村上)
>
> しかしフォントでないとできない、というのは実現が難しい。
>
> OpenType 詰め機能、空き機能を追加すればどうか(Nat)。Ken Lunde が過去に提案。

chws
<https://docs.microsoft.com/en-us/typography/opentype/spec/features_ae#tag-chws>
が仕様に入ったので、実装作りました。

https://github.com/kojiishi/contextual-spacing

テストしているのはNoto CJKだけですが、メイリオとかでも大枠は動いて入るようです。

ご参考まで。