Re: 火曜日のミーティング

木田さん、
みなさん、

せつです。

On 2021-03-07 10:03, 木田泰夫 wrote:

> ・文字クラスを機能別に作る提案がありました。Eric
> の提案は字間クラスだけにフォーカスしています。行の折り返し、詰め処理、などの機能はそれぞれ別々のしくみで実装されていますので、複数の機能をまとめて単一の文字クラスを作ることの利点はあまりありません。Unicode
> でも性質別に複数の文字プロパティを定義することで幅広い文字の機能を表しています。ということで、この方向で
> JLReq 文字クラスを見直すことになりました。
>
>  *
> [...]

3.9.1
文字・記号により振る舞い方は異なる という節にも文字クラスの機能をリストしています:https://w3c.github.io/jlreq/#differences_in_positioning_of_characters_and_symbols

脱落があるかもしれませんが、関連する具体的な機能は以下のようになっています。

縦組と横組で異なる約物

行頭禁則、行末禁則、分割禁止など文字・記号を行頭及び行末に配置する方法

行の調整処理

和欧文混植

縦中横

ルビ(文字サイズ、配置位置など)

圏点の処理(例えば、圏点は約物などには付けないこと)

割注

添え字処理

振分け処理

字取り処理(2行に分割してはならない箇所)

等号類と演算記号の処理

合印の処理