Re: JLreq TF フォント分科会は明後日 4/20 火曜日 10:00 (JST) から

やっぱりいろいろ端折りすぎていたでしょうか、疑問が残ってしまいましたね、すみません。聞いていただけて助かります!

On Wed, Apr 21, 2021 at 2:16 PM Kobayashi Toshi <binn@k.email.ne.jp> wrote:

> Koji Ishii 様
>
> 小林 敏 です.
>
> 1点ほど,教えていただけますか?
>
> 以下の1又は2を実装したフォントを使用して,仮にデータで3ので約物間の調整
> を指示されていた場合は,約物間の調整は,どうなりますか.1又は2は無視され
> るのですか.

1、2、3はフォント及びアプリ側の実装の選択肢ですので、製作者の指示とは別の話になります。製作者の指示が、利用するアプリやフォントの種類によって、1、2、3、あるいはその組み合わせで組版される、とお考え下さい。

製作者がHTML/CSSに明示的に調整を指示することはもちろん可能です。その場合、実装がきちんとしていれば、製作者の意図を優先し、二重にかけるなどの問題が出ないようにに処理できます。

昨日の資料の“役物の詰め挙動例”で示されている1で問題ありませんが,2
> (JIS X4051), 3(半角にする),4(ツメ組み)では,どうなりますか? ま
> た,2(JIS X4051), 3(半角にする),4(ツメ組み)は,haltやchwsでは,ど
> うやって選択するのですか.

こちらの「役物の詰め挙動例 <https://kojiishi.github.io/chws/samples.html>
」ですよね。1は、現在のHTML/CSSで何も指定しないとこうなります。2は、chwsをオンにしています。具体的にはCSSで

font-family: 'chwsに対応しているフォントの名前';
font-feature-settings: 'chws';

と指示します。3はCSSで

font-family: 'YakuHanJP', '実際に使いたいフォントの名前';

と指示します。4はCSSで

font-family: 'paltに対応しているフォントの名前';
font-feature-settings: 'palt';

と指示します。

> また,“役物の詰め挙動例”では,中点と括弧の重なり,全角空白と括弧の重な
> りの例は示されていませんでしたが,ここも調整されるのですね.

 はい、上の資料は実例からとったサンプル集ですが、こちらのテスト用のページ
<https://kojiishi.github.io/chws/test.html>
ではすべての組み合わせをご確認いただけます。薄いブルーが調整なしの組版、黒が調整後の組版です。ページ先頭にある「Font」はどれを選んでいただいても一通り動くと思いますが、三番目の「noto-sans-cjk-jp-regular」が動作確認用にはいいかと思います。言語、引用符全角、縦書き、縦書き正立などのチェックボックスで書式を変えていただくと、すべての組み合わせの動作確認をしていただくことができます。中点類は「Middle」セクション、全角空白はリストの最後の「Space」セクションにあります。

敏先生やJLTFのエキスパートの方々にこのページで組版挙動を確認していただけると、大変ありがたいです。おかしな組版が見つかりましたら、ぜひお知らせください。