Re: JLreq TF フォント分科会は明後日 4/20 火曜日 10:00 (JST) から

Koji Ishii 様

 小林 敏 です.

早速の回答,ありがとうございます.わかりました.

ところで,<https://kojiishi.github.io/chws/test.html>ですが,気になる事
項

Close+Open
 1, 2, 17, 18 約物間がベタ →ここはJIS X 4051では二分アキ

 また,シングルのコーテーションマークの字幅は四分のようです.JIS X 4051
では字幅は二分,しかし,コーテーションマークの字幅は四分でも,私はよいと
思っているが…….

Close+Middle,Open+Open,Middle+Openなどでもコーテーションマークが組み合
わさった事例では,JIS X 4051の規定にしたがっていない.

と書いてきて,気が付いたのですが,テン,丸や()などは,Unicodeでは,全
角字形にコードポイントが割り当てられているが,コーテーションマーク(シン
グル,ダブルとも)では全角字形にコードポイントが割り当てられていない.そ
の問題が影響しているのではないかな?

また,事例に半角の中点があげられているが,これの使用はあまり望ましくない
のでないかな? また,仮に使用したとしても,ここに示したコーテーション
マークと同じ結果になり,前後にアキが入らなだけだと思いますが.

以上,ご参考まで.

  Koji Ishii さんwrote