Re: summary on shearing style for ruby

 shimonoです

On 2020/07/28 14:28, MURATA Makoto wrote:
>     斜体の問題が議論されていますが,以下のような問題があるかと思
>     います.
>

> 素人意見です。

 同じく。

> [...]
> するという意見もあると思います。当然、いろいろ
> 問題が出てきて、それがいま議論されていると
> 理解しています。伝統がないところに規則を
> 作り出すのは大変です。
>
> 伝統的な組版にないのだから、そんなものは使うな、
> 実装するなという意見もあると思います。しかし、
> Web時代において、これまで通りの日本語組版
> 以外はいっさいやらないというのは、進化を拒否する
> 姿勢です。
>
> ここまで書いてきて、自分の意見が整理できません。
> 伝統がないところに規則を標準化するのは無茶だと
> 思いますし、Web時代に伝統的な組版しかやらない

 個人的には文化の融合点の無法地帯からの収束的な過渡期なのかなぁ、と、特に斜体+ルビとかを
見てると思うのですが、まだ標準化に入るには議論が煮詰まっていない素朴すぎる願望な段階なのか
なぁ、とは感じるところです。斜体を含めた文字変形についていえば、ユースケースとか変形手法の
まとめと周辺への影響・考慮点などをある程度の文書にはできるのでしょうか。もっとも、ある部分
は欧文の仕様からのはずなので、その点では網羅するのは大変でもそれなりにまとめられる現状と思
いますが。逆に斜体+ルビだと、ルビ部分だけ斜体の時に前後にかぶるルビ文字どうするんだとか、
いろいろありそうな感じもします。。(そういえばrtにpaddingか何か入れたらレイアウト的には実現
できそうな気も?)

 翻って、JLreq/-TFとしてと思ったら、ですが、ある言語の組版要件として組み込むのは、進化を
拒否する姿勢といわれても、なんか違う感じがするなぁ、というのが正直なところです。。

> しばらくは実装に任せ、だんだん合意ができてくるのを
> 待って、標準化するというぐらいでしょうか。

 というところで、実装に任せ、というのもhtml/cssの中でやるのはある意味で卵と鶏なので、JL-TF
として、何かできるとすれば&余力がひねり出せれば、JLreqみたいなのでなく、実際に利用されて
いる事例のサーベイをまとめたドキュメントを作成する、あたりが一つなのかな、と思うところです。