Re: summary on shearing style for ruby

田嶋です。
和文での斜体などは確かに伝統的な日本語組版での使用例はないでしょうが、現実問題としてビジネス書などでは使われている例があると思いますし、見たことはあります。おそらくワープロの文脈からの流入です。ただ、正しい用法ではないのだから違う修飾を使えという話になれば当然可能な範疇だとも思います。

> 2020/07/28 16:57、Atsushi Shimono (W3C Team) <atsushi@w3.org>のメール:
>
>  shimonoです

>  同じく。

>  個人的には文化の融合点の無法地帯からの収束的な過渡期なのかなぁ、と、特に斜体+ルビとかを
> 見てると思うのですが、まだ標準化に入るには議論が煮詰まっていない素朴すぎる願望な段階なのか
> なぁ、とは感じるところです。斜体を含めた文字変形についていえば、ユースケースとか変形手法の
> まとめと周辺への影響・考慮点などをある程度の文書にはできるのでしょうか。もっとも、ある部分
> [...]

(株)三陽社
 メディア開発室
 http://www.sanyosha.co.jp/

 田嶋 淳
 tajima@sanyosha.co.jp

 ※ブログ運営中です。
  ご意見をいただければ幸いです。
  http://densyodamasii.com/