Re: フォント関係のお話

木田さん、

急に登場し恐縮でございますが、W3CのFuqiaoです。

私もこれらのissueをフォローしてきたので、以下の通りコメントさせていただきます。

> On Apr 15, 2020, at 11:32 AM, 木田泰夫 <kida@mac.com> wrote:
>
> 下農さん、
>
> 問題提起ありがとうございまーす。
>
> フォントを使っての fingerprinting なんてやるんですね。と言ってもほぼ大多数の人はデフォルトのままなのでは、との疑問もありつつ。

大多数の人はデフォルトのままなので、すなわち、大多数の人はデフォルトでプライバシー保護を得ます。[1]システムでインストールされる既定フォント以外のフォントを読むことは、大多数の人にとって必要ではないはずです。確かに必要な場合は、多分ウェブサイトにブラウザの設定を変更する方法が追加することができます。

> [...]
>
> しかしそこから広げると、同じカテゴリに入るように見えても用途や雰囲気がかなり違う。例えば、バースデーカードをエレガントっぽく仕上げたくて cursive を選んでも、それを日本語にすると、例えば行書が出てくる? ぶち壊しです。(スタイルの italic も同様な問題がありますね)
>
> そんな難しさがスタートポイントかと思います。

私もそう思います。下農さんがおっしゃるように、日本語や中国語の書体は、英語(欧文)のcursiveなどのgeneric font familyに完全に対応できない場合があります。しかし、これが新しいgeneric font family(例えば、楷書体にfont-family: kaiとか)が必要な理由かもしれません。新しいgeneric font familyがあれば、フォント(書体 / generic font family)を細かく選択することができます。(例えば、楷書の記事では、font-family: kaiを使えば、突然英語のcursiveが現れません。)

よろしくお願いいたします。

Fuqiao

[1] https://github.com/w3cping/font-anti-fingerprintinghttps://github.com/w3cping/font-fp-protection-browser-hinting による