Re: フォント関係のお話

On 2020/04/15 12:32, 木田泰夫 wrote:
> 下農さん、
>
> 問題提起ありがとうございまーす。

 コメントありがとうございまーす。

> フォントを使っての fingerprinting なんてやるんですね。と言ってもほぼ大多数の人はデフォルトのままなのでは、との疑問もありつつ。

 (Windowsだとlang pack入れたりとかしたらどーなんだ?とか、linuxのディストリでのパッケージベー
スでのインストールとかどーなんだ?とかいう議論はすでに上がっているようです。。個人的にも気にな
る、というかある意味どうしようもないレイヤーに突入するんじゃないか?感はあるのですが。。)

> 議論が急務なら、JLReq TF としても何か貢献できるといいですね。
>
> とは言っても、現在決まっているもの以上に何かできるかというと簡単ではないように思います。現実には書体のカテゴリは各スクリプトでかなり異なります。それをまるっと無視すると、serif と sans-serif くらいしか抽出できないのではとも思います。高度に抽象化された現代的な書体に当てはまるこれらのカテゴリなら、文化的なバックグラウンドが少なくて、スタイルの統一に役に立ちます。

 はい。(そして既存の議論をまとめきれてなくてすみません、、、)

 generic font familyのfallback周りについては、すでにcss-fontsに入っているemojiやらui-serifなど
についての議論の中で触れられていて、文化的文脈関係ない、まるっと無視したほかのgeneric font
familyについてはfallbackしなくてもよいというノートをつけているのが現状です。
https://github.com/w3c/csswg-drafts/issues/4442

> しかしそこから広げると、同じカテゴリに入るように見えても用途や雰囲気がかなり違う。例えば、バースデーカードをエレガントっぽく仕上げたくて cursive を選んでも、それを日本語にすると、例えば行書が出てくる? ぶち壊しです。(スタイルの italic も同様な問題がありますね)

 おっしゃるように、そこはもはや言語・文化ごとに定義なのかなぁ、と思うところです。
 ちなみに、簡体字については楷体 = cursiveとなったようです。
https://github.com/w3c/csswg-drafts/issues/4606

 そして、日本語のitalicの話ありましたね、、、(そんなもん存在しなかったので決まった定義なんてな
い、という1行出さねば、、、?

> そんな難しさがスタートポイントかと思います。

 です。
 そんな中で、(genericなfallbackを気にせず(!?))日本語として広く使われて必要とされるようなgeneric
font familyの何か(があれば)を提示するところから始めて(??)、何か思うところがあればgap-analysisに追
加するところまで行ければJLReq TFとしてはいいのかな、と思うところであります。はい。
# なんかすでにgenericという単語の用法が狂ってる感じもしますが、、