Re: HTML 5 におけるルビの rb タグについて

From: Taro Matsuzawa <btm@tech.email.ne.jp>
Date: Wed, 12 Jan 2011 00:37:08 +0700
To: public-html-ig-jp@w3.org
CC: Takayuki Akimoto <taka-akimoto@thoton.co.jp>, MURATA Makoto <eb2m-mrt@asahi-net.or.jp>, okumura@edu.mie-u.ac.jp, kojiishi@gluesoft.co.jp
松澤と申します。

 > 用途も日本語のふりがなだけに限定してしまう。
割り切りすぎだと思います。

求められているものは、次のURLにあるようなものと思います。
http://www.quackit.com/html_5/tags/html_rt_tag.cfm より引用:
<ruby>
  汉 <rt> hàn </rt>
  字 <rt> zì  </rt>
</ruby>
....</p>

このように一文字ずつというのに対応するために
<ruby reading="hàn">
  汉
</ruby>
<ruby reading="zì">
  字
</ruby>
とするのはあまりに非効率かと思います。

あと、発音という点では言語に沿った発音なども
サポートするとためにlang属性は設定できた方がいいのでは?と思っています。
<ruby>
</ruby>
という感じです。
これをサポートする場合はどうしても対応できないと思います。

また、小説などである最初だけルビをふるというパターンも対応できないかと。
<ruby>
   超電磁砲<rt>れーるがん</rt>
</ruby>
<ruby>
   超電磁砲<rt style="speakonly">れーるがん</rt>
</ruby>
ここで、ブラウザ上の表示は最初だけ表示するようにしておくのですが、
音声ブラウザでは毎回ルビを発音するというのが実現できると思います。

# 現在W3CのSpecすらまともに表示できないところにいるので、
# ちゃんと仕様確認ができていませんが...

ではでは。
--
Taro Matsuzawa AKA btm