RE: HTML 5 におけるルビの rb タグについて

From: Koji Ishii <kojiishi@gluesoft.co.jp>
Date: Wed, 12 Jan 2011 01:01:26 -0500
To: Taro Matsuzawa <btm@tech.email.ne.jp>, "public-html-ig-jp@w3.org" <public-html-ig-jp@w3.org>
CC: Takayuki Akimoto <taka-akimoto@thoton.co.jp>, MURATA Makoto <eb2m-mrt@asahi-net.or.jp>, "okumura@edu.mie-u.ac.jp" <okumura@edu.mie-u.ac.jp>
><ruby>

ほかに情報がない時にTTSがルビに頼る、というのは応用として実際に存在しますが、TTSのためにルビを拡張する、としてしまうと、これでは用途に足りません。きちんとTTSをサポートしたい用途に向けてはCSS Speech Module[1]というのがあります。2004年以降止まっていましたが、EPUBからの要請を受けてまた少し動き始めるかもしれません。

なので、TTSはCSS Speechで、という方がきちんとそれを使いたい人に向けてより正しい情報を提供できるのではないでしょうか。

[1] http://www.w3.org/TR/css3-speech/