Re: HTML 5 におけるルビの rb タグについて

From: Takayuki Akimoto <taka-akimoto@thoton.co.jp>
Date: Wed, 12 Jan 2011 03:23:11 +0900
To: Taro Matsuzawa <btm@tech.email.ne.jp>
Cc: public-html-ig-jp@w3.org, MURATA Makoto <eb2m-mrt@asahi-net.or.jp>, okumura@edu.mie-u.ac.jp, kojiishi@gluesoft.co.jp
松澤さん、コメントありがとうございます。

(1)
>割り切りすぎだと思います。

中国でも韓国でもルビは必須ではありません。
当事者が要求していないことを、日本人が考える必要はありません。
それに、ピンインは日本のルビのように、必ず漢字の上に置く物ではないです。

(2)
><ruby reading="hàn">
> 汉
></ruby>
><ruby reading="zì">
> 字
></ruby>
>とするのはあまりに非効率かと思います。

|セパレータを新設する。
<ruby reading="hàn|zì">汉字</ruby>

(3)
>あと、発音という点では言語に沿った発音なども
>サポートするとためにlang属性は設定できた方がいいのでは?と思っています。

私の新ルビ案は、専ら日本語組版だけを想定してますが、
外国の方がどうしても<ruby>を用いて、特別な表現したいなら、
それはいっこうに構わないです。ですのでlang指定はできていいと思います。

(4)
>また、小説などである最初だけルビをふるというパターンも対応できないかと。
<>/ruby>

??意味がちょっと。

--
ソトン・グローバル・コンピューティング株式会社
代表取締役 秋元貴之