Re: 縦組と横組みについて

From: MasaFuji <masa@fuji.email.ne.jp>
Date: Wed, 14 Jul 2010 09:21:38 +0900
To: "MURATA Makoto \(FAMILY Given\)" <eb2m-mrt@asahi-net.or.jp>, <public-html-ig-jp@w3.org>
村田さん
> 横しかできない実装は将来とも多いでしょう。縦から横へのフォールバックがで
> きるようにしておかないと、結局、縦は怖くて使えないということになる危険性
> もあります。

殆ど横組みが主流の電子ブックビュワーで、殆どマイナーな縦組を表示させるために、自由に変換できる自由度を持つべきと言うことですね。

少し言い過ぎましたが、要は縦組にした場合と横組みにした場合のルールは異質で、自動変換に対応できる範囲は限られると思います。限られた中でも少しでも共用できるようなルールを捜そうと言うことでしたら分かります。

縦組と横組みのページレイアウトはかなり異質ですので、自動変換を目的とするのではなく、書字方法の違いがあっても紛れのない共通的な指定の仕方を探るべきと思っているものです。
皆さんの議論とずれているようですので、もう少し読み込んで議論に加わります。

         藤島 雅宏
      〒179-0071
   練馬区旭町 3-16-12
   Tel/Fax:03-5997-9855
   Mobile:090-1774-6600
  Email:masa@fuji.email.ne.jp