Re: 縦組と横組みについて

From: MURATA Makoto (FAMILY Given) <eb2m-mrt@asahi-net.or.jp>
Date: Tue, 13 Jul 2010 22:27:32 +0900
To: public-html-ig-jp@w3.org
藤島さん、

> * そもそも縦組と横組みを自由に切り替える文化なんてありえません。

根拠がないと思います。

> * 縦組は縦組であって、横組みは横組みなので、読者が任意に縦書きにして読んだり、
>横書きに組んで読んだりする習慣はありません。

紙のときは当然ありませんが、電子書籍ならそういう習慣はすでに存在していま
す。青空文庫のビューワなら、縦横切り替えできるのが当たり前だし、ボイジャー
のもできますね。

> * 偶々電子的に扱えるため、縦組と横組みとが恰も自由に変換できるように錯覚していますが、
>それを売りにしたり(かどうか不確かですが)、電子書籍の特徴であるかのよ
>うに流布しているだけです。

横しかできない実装は将来とも多いでしょう。縦から横へのフォールバックがで
きるようにしておかないと、結局、縦は怖くて使えないということになる危険性
もあります。

--
村田 真 <EB2M-MRT@asahi-net.or.jp>