Re: [SVG MAP] レイヤーグループ機能(Zインデックス)への対応

藤沢です。

Satoru Takagi <sa-takagi@kddi.com> wrote:

> これはほしい機能ですね。 特に、ハイパーレイヤリングやタイリングされた地
> 図でしばしば問題になることとして、
> 注記(文字図形)が入っているレイヤーがある場合(注記は重ね順に関係なくでき
> るだけ表示させたい情報の場合が多いです)
> 建物のような塗りつぶされる描画オブジェクトが別のレイヤーにあると、重ね順
> にかなり注意を払わないと注記が消えてしまいます。

今回のSVG WGミーティングで、SVG Map Profileを出発点として、SVG Tiling
and Layeringモジュール仕様をどのようにまとめてゆくかについていろいろと議
論しました。

Zインデックス機能についても、SVG Mapで是非とも利用したい機能であることを
伝えました。議論の結果、実現方法としてはSVG Tiling and Layeringモジュー
ルよりもSVGの次期基本仕様に盛り込む方が妥当だろうというのがコンセンサス
となりました(広範な応用が期待される機能であるため)。

--
藤沢 淳
<mailto:fujisawa.jun@canon.co.jp>