Re: 行頭約物

行頭約物処理のデフォルトとして折り返し行頭のみ詰めるのと、まったく詰めないのとではどちらがよいかを、石井さんが出された例で見てみます。
まず、石井さんが貼ってくれた折り返し行頭のみ詰めたイメージ:

比較のために、まったく詰めない場合のイメージを貼ります:

私は、折り返し行頭のみ詰めたほうが、まったく詰めないよりも美しく読みやすいと感じます。

石井さんの主張は、ほかの段落先頭は字下げなしなのに括弧ではじまる段落先頭だけアキができることや、1行目(段落先頭)と2行目(折り返し)とで行頭の括弧の位置が揃わないのが良くないということですが、それは本当に許容できない問題でしょうか? 日本語や中国語のテキストに接している多くの人は全角括弧は全角幅を持つものと認識しているので先頭の括弧が全角幅のままであまり違和感を持たないでしょうし、折り返し行頭については、行の途中で連続約物が詰められるのと同じく、詰める処理がされているのを自然に感じるでしょう。

まったく詰めない場合だと、行頭が凸凹で揃わないし、折り返し行頭の約物のアキが、段落先頭のように見えてしまって読みにくいと私は感じます。
折り返し行頭を詰めた方がこの例のような既存ウェブサイトのタイポグラフィーの改善になると私は考えます。

space-first(折り返し行頭のみ詰める)は理想的ではなくても「安全な既定値」であると私は思うし、CSSWGでもそのように合意がされてました:
https://github.com/w3c/csswg-drafts/issues/2462#issuecomment-1412943733

> RESOLVED: Accept the proposal in the issue (initial value is space-first, and hanging-punctuation hangs ideographic space)

この議事録を見ると、auto (行頭をすべて詰める trim-auto と同じか)をデフォルトできないかという声もあります:

> myles: And we're interested in investigating if we can make "auto" default, reflecting that behavior
> myles: So if it turns out that's compatible we'll come back and ask for that. Won't propose it yet, so okay with starting from florian's proposal.

もしも trim-auto でみんなが合意ができるというのであれば、私はそれがよいと思います。(既存の小説公開サイトなどにはCSSを修正することを働きかける)

----
村上 真雄 (MURAKAMI Shinyu)
Vivliostyle Foundation