From: 木田泰夫 <kida@mac.com>
Sent: Monday, October 9, 2023 7:21 AM
To: Taro Yamamoto <tyamamot@adobe.com>
Cc: Nat McCully <nmccully@adobe.com>; Kobayashi Toshi <binn@k.email.ne.jp>; JLReq TF 日本語 <public-i18n-japanese@w3.org>
Subject: Re: 行長は全角の整数倍であらねばならないか

EXTERNAL: Use caution when clicking on links or opening attachments.

例えばですが、fullwidth をそのまま訳して、新しい言葉として「全幅」を定義する?

日本語から訳すと全角も全幅も fullwidth になりますが、英語での文では訳語のとおり字送り方向の幅しか表しませんし、日本語の文でも全角という言葉は実際にはほとんどの場所で幅を意味しているので、問題なさそう?

幅を表す用語を使うことで、日本語組版の記述を一歩一般化できて、長方形の仮想ボディを含めることができますね。フォントの種類から言うと正方形が圧倒的なのですが、エンジンを作る場合には、正方形でない場合は? AIXISやMS P的な場合は?と正方形でない場合も問題になりますので、記述をできるだけ一般化できるといいと思います。

木田