(invalid string)

Already proportional fonts do not need a palt feature. Monospaced fonts they wish to use the kern feature should have the palt feature to create a proportional width baseline on which kerning adjustments are made with the kern feature.

!Nat
From: MURATA Makoto <eb2m-mrt@asahi-net.or.jp>
Sent: Sunday, December 18, 2022 5:21:44 PM
To: public-i18n-japanese <public-i18n-japanese@w3.org>
Subject: Re: CJKフォントのpaltめMとkernのvS

EXTERNAL: Use caution when clicking on links or opening attachments.

表云さん、Nat,

いまのOFFの猟中は、お屈繁の吭蹐靴討い
ことをまったく擦┐討い泙擦鵝

>If 'kern' is activated, 'palt' must also be
> activated if it exists.

のISO/IEC議な盾はこうなります。

- このク颪任kernとpaltのvSについて採もカ┐靴
  いない。mustだから、どこかの隈舵とかにカ┐あ
  るのだろう。

- mustをshallと崔きQえてiんだとしても、m栽來の登
  協鵑箸覆襪發里麼Zではないので、Y蕉、採の
  m栽來勣周も協めていない。

暴のき岷し宛はこうです。

Fonts having the  'kern'  feature should have the 'palt'
feature.

Engines that use the 'kern' feature for glyph
positioning shall use the 'palt'  feature as well.

このき岷しは、engineという冱~とglyph
positioningという冱~をちゃんと喘Z協xで協めること
を念戻としています。

クにはm栽來勣周だけが駅勣であり、その尖喇をく
ことはx娶兇韻蕕譴討呂い泙擦鵝しかし、いたほうが
蛍かりやすくなることは並gです。Natのいた猟嫗を
貧の猟屈つのあとに弖紗するとよいでしょう。

翫弥 寔

2022定12埖19晩(埖) 9:48 Taro Yamamoto <tyamamot@adobe.com<mailto:tyamamot@adobe.com>>:

> さてこの屈つの猟はフォントというデ`タのm栽來勣周
> をいているのでしょうか

暴は、それをフォントファイルのフォ`マットの碧としてiみます┐そらく、その謹くは翫弥さんの剿る仝m栽來勣周々として盾できるものでしょう。ただし、informativeな勣殆と冱えるのかもしれませんが、フォントを聞うapplicationの咾皮vBする坪否も根まれています。┐覆、云}から叺れますが、TrueTypeもCFF2もグリフの侘彜やヒンティングは蒙協の凋綜セットに児づく返Aきとして燕Fされるため、フォントの嶄にはデ`タだけでなくプログラムも根まれると深えられます。

> kernをもつフォントは、paltが駅なのでしょうかif
> it existsという訳周があるところをると、どうやらそ
> うではなさそうです。kernを隔つがpaltを隔たないフォ
> ントはSされているような櫃します。

駅ではありません。
これについては、Natがいているh苧がすべてをh苧しています。

> activateというZは、rendering and text
> layout/shaping enginesの咾鰔睥兇垢襪里

>しょうか燭世箸垢襪函△海譴蕕領弔魯侫ントの

>m栽來勣周をまったくカ┐靴討い覆い海箸砲覆蠅泙后

^Feature interaction ̄といてあるので、¨palt¨とその麿のフィ`チャ`との犹プ喘を峰していると尖盾します。
そのことが、rendering and text layout/shaping engineの咾砲弔い諒賊に式んでいることから、それがフォントのm栽來の勣周でないとしても┐弔泙蠅△までinformativeな秤鵑任△襪箸靴討癸、フォントの峰として}はなく、またF壓そのようにかれていることによって、Natが峰べた、天猟フォントと謹Nのスクリプトを根む晩云ZフォントのI圭の駅勣を困燭靴討い襪里世繁爾い泙后

> 參和の膨つの猟のどれが表云さんの吭蹐蛤呂辰討い泙垢

これもNatのh苧をiんでください。あちらが頼畠なh苧になっています。
暴徭附の深えは、

2) kernを隔つフォントは、paltを隔ってもよいが、隔た
   なくてもよい。

が屎しいと房います。

engineが晩云Zフォントを聞って晩云ZをMむ栽には、paltがそのフォントにあれば、

3) フォントのkernを深]してglyphの了崔Qめを佩う
    engineは、paltも深]しなければならない。

が、engineに豚棋される嘛です。これは、寄何蛍の屡贋の¨palt¨をもつ晩云ZOpenTypeフォントのg廾が豚棋することであり、その豚棋は、碧嶄の貧Feature interactionを功としています。その嘘尚はNatがh苧したとおりです。

表云

--
Regards,
Makoto