Re: 和文と欧文の約物の連続

On 2022/09/23 10:09, Yasuo Kida wrote:

> 元のバグにはコメントを入れておきました。
> https://github.com/w3c/csswg-drafts/issues/6091 <https://github.com/w3c/csswg-drafts/issues/6091>

 m__m

# 後はフルパッケージできれば持って行ってすり合わせ、ですかね?とはいえ、EAW=F/Wの中の
spacingを調整する点だけなのでCJ(K?)の間だけだとは思いますが?

> ありがとうございます! それで行きましょう。

> シンプルさを保ちましょう。プライオリティも低いですし。

 +1
 まぁ、元が空き過ぎのspacingを取り去る、ですので、spacingを取り去ってしまえ、という話からす
ると、敏先生のケース1-3の分類にそう、であってそうですよね。。
# あ、1-3にない中黒みたいな両側に0.25ずつ空間があるものについては、EAW=F/Wについては0.5+0.25
から-0.5で0.25残りますが、これも特に変わらず、ですかね?Terminal_Punctuationにしか該当の文字
は出現しませんが。
https://util.unicode.org/UnicodeJsps/list-unicodeset.jsp?a=%5B%5B%3Aterminal_punctuation%3A%5D%26+%5B%3AEast_Asian_Width+%21%3D+Wide+%3A%5D%26+%5B%3AEast_Asian_Width+%21%3D+Fullwidth+%3A%5D+%5D&g=&i=
(Other_Punctuation & :Hyphen:は半角中黒のみ)

> [...]
>

> それにしてもこの括弧は孫悟空の筋斗雲みたいで華麗ですね。日本語と組み合わせてもいい感じです。
>
> ༺筋斗雲༻
> ༺なんたらかんたら༻
> ༺(全角約物との組み合わせ)༻
> ༺「全角約物との組み合わせ。༻

 ;)
# なんかアスキーアートとかtwitterとかでもすでに使われてそうな感じですね、、、

> これもシンプルにしましょう。何かの対処が必要と思われる具体的なケースってあります?

 いろいろ考えていたのですが、敏先生のおっしゃる通り、ケース1の」「の場合のケース位でしょうか。。
 まぁ、といって、同じく別メールでおっしゃるように、5つの処理パターンの中での選択が違ってくる
だけ、と思えば、崩れるほどのものではない、のかもしれませんが、、、
# 個人的にそこまでspacingサイズにこだわらなくても、と思ってしまうという感覚のなさかもしれませ
んけれども・・・

 あ、中黒みたいなものの処理について、両側の括弧類から-0.5するという(EAW!=F/Wなのが来た場合
は両側とも完全ベタ)のでよければ、他に考慮することはない、でしょうか・・・

 ひとまず、そろそろ整理がつけられそうではあるので、次は
https://github.com/w3c/jlreq/blob/gh-pages/docs/spacing_property/spacing_property.md#%E6%96%87%E5%AD%97%E9%96%93%E3%81%AE%E7%A9%BA%E3%81%8D%E9%87%8F%E3%81%AE%E8%A1%A8

の表に追記していく作業、でしょうか??