Re: グループルビの折り返し

間が空いてしまいました。

> はい。おっしゃる通りの循環構造ではあるんですが、その循環構造に関連する議論をまるっとHTML WGに持ち込むのはいい方法じゃないのではないかなぁ、というところではあります。

良い方法ではない、と言っておられるんですね。:) 私も良い方法ではないと思います。意味的な議論、これは必要、これは変えられる、これは捨てられる、というような議論が避けられませんが、その部分は HTML WG には馴染みませんから。

> なんか危険な議論な気がします(苦笑
>  いま、ルビだよね、としてある程度の市民権を得て"しまっている"ように見える、読みでも言い替えでもなく、文章表現上で別言語を乗っける…

ルビ、行間注、そして一般に「注」の機能に関して考え方をまとめてゆく必要があると思っています。本文にパラレルなものたち。結論は出ないでしょうから、考え方や知見を蓄積できると良いですね。とはいえ、両側ルビを未来に引き継ぐかどうかは割と short term で考える必要があるのかな?

木田