Re: Windows日本語フォントでのUAX50問題文字のテスト

木田さん

> On Jul 12, 2022, at 16:10, Yasuo Kida <kida@mac.com> wrote:
>
> こんな感じの理解で正しいですかね。
>

> <PastedGraphic-2.png>

些細な点 UD Dig→UD Digi に修正。ちなみに Windows 10 に付属のこのフォントファミリーには次のバリエーションが含まれてます:
UD Digi Kyokasho N-R
UD Digi Kyokasho N-B
UD Digi Kyokasho NK-B
UD Digi Kyokasho NK-R
UD Digi Kyokasho NP-B
UD Digi Kyokasho NP-R

参考: https://docs.microsoft.com/en-us/typography/font-list/ud-digi-kyokasho <https://docs.microsoft.com/en-us/typography/font-list/ud-digi-kyokasho>

もう一点、
Proposalの表の MS Mincho/Gothic の U+3030 は「R (vert)」とありますが、R となった場合には、vertフィーチャーは使わないで回転させることになるので、ただの「R」とするべきかと思います。

この Firefox での U+3030 の扱いは興味深いですね。
UAX50改定を先取りしてU+3030をRに修正しているのかというとそうではなくて、MS MinchoのU+3030の縦書きでは回転だけでなく左右反転した字形になってます。vertがあるとvertを使ってなければ回転させているみたいです。

それから、どのブラウザでの縦書きでもMS Minchoは横書き字形に対して回転+左右反転の字形なのですが、MS Gothicは回転だけの字形になっていることに気がつきました。

横書きでの MS Mincho と MS Gothic のU+3030の字形(上がMincho):

縦書きでの MS Mincho と MS Gothic のU+3030の字形(右がMincho):

ただの回転でも回転+左右反転でもどっちでも問題ないということなのだろうと思います。(TrでなくてRで問題なし)

村上