Re: web における和欧間スペース

On Jul 10, 2022, at 18:55, Yasuo Kida <kida@mac.com> wrote:

> 実験してみるとおおむね 1/8 em のようです。私の日本語環境で見てみました。
>
> 下のイメージの最初の行は「あ」と「M」の繰り返しが5回、合計10文字で、9つの和欧間があります。次の行は「あ」が6つと「M」が5つで和欧間が一つ。これらの文字列長が等しいので、8つの和欧間が一つの「あ」に等しいことになります。

木田さん、実験ありがとうございます。たしかに1/8emですね。私が見誤っていたようです。訂正します。
macOSのFinderでのファイル名やフォルダ名の表示でも1/8emのスペースが入ること気がつきました。

----
村上 真雄 (MURAKAMI Shinyu)
Vivliostyle Foundation