Re: web における和欧間スペース

> ところで、AppleのOSでの漢字・仮名文字と欧字との間に自動的に入るようになったスペースの量なのですが、私は1/6emだと思ってました。

実験してみるとおおむね 1/8 em のようです。私の日本語環境で見てみました。

下のイメージの最初の行は「あ」と「M」の繰り返しが5回、合計10文字で、9つの和欧間があります。次の行は「あ」が6つと「M」が5つで和欧間が一つ。これらの文字列長が等しいので、8つの和欧間が一つの「あ」に等しいことになります。システムフォントでしか動かないようでフォントを指定すると和欧間が消えます。最初の例が14ポイント、次の例が12ポイントなのですが、12ポイントでは終端がほんの少しずれていますがこれも不明。

ともあれ、私もこの約 1/8 em を気持ちの良い和欧間間隔と感じます。

下のイメージは、上はスペースあり(システムフォントのまま)、下はスペースなし(ヒラギノ角ゴシック指定)。欧文のフォントが異なるので正確な比較ではありませんが、雰囲気を理解していただけるかと。

木田