Re: web における和欧間スペース

議論を見ていて思ったんですが、敏先生の最適値はフォントと用途による、というお話から考えれば、デフォルトを決めない、UA依存(ブラウザー依存)とする、というのは、選択肢としてありなんでしょうか?

UA依存の設定を選択するためにauto
<https://drafts.csswg.org/css-text-4/#valdef-text-spacing-auto>が定義されていますが、
autoの議論
<https://github.com/w3c/csswg-drafts/issues/3229#issuecomment-431806206>
では、互換性上の懸念から、autoを既定とすることを避けています。しかし、iOSが和欧間スペースをデフォルトでオンにしても問題なく、Androidが役物詰めをデフォルトでオンにしても問題なかったことからすれば、これらの設定は、OSによってフォントが違っても製作者が受け入れるように、既定値が違っても受け入れられるものではないかと思います。

iOSのユーザーの方は、他のアプリと同じ見た目を求めるかもしれないし、Windowsは懐が大きいフォントがデフォルトなので、なしがよいと思うかもしれない。

大事なのは、製作者がコントロールできること、実装が進むことであって、既定値を特定のシナリオに沿わせることではないのではないでしょうか。