Re: web における和欧間スペース

敏先生
> 注)Wordでは,書式の設定で四分アキが選択できる.ただし,行頭・行末そろえを選ぶと,このアキは可変である.私はこれを避けるために

WordはJIS
X4051準拠を謳っていたので、そのまま実装せざるを得ませんでした。もっとも実装前は良いものだと思って実装しましたが、おっしゃられている点は、まさしく、と感じます。実装後の評価では、ふところの小さな書体で印刷すればきれいに見えることもあるんですが、画面では読みやすさのために字面を大きめに取るフォントが多く、アキ過ぎが気になりました。4051の通りに実装しているのに、ここだけはプロの印刷物の品質よりもだいぶ低いと感じていたので、ご説明いただいて、得心しました。

デフォルト値については、決めるのは難しい気がします。敏先生もおっしゃられていますが、デフォルトのフォント、画面か印刷か、文書の用途などによって求められる値は違ってくるためです。個人的意見としては、Webは画面上のfast
mediaなので、デフォルトは「なし」が好ましいと思っていますが、印刷中心の方もいらっしゃるでしょうし、ルビであったような読みやすさや誤読の可能性など、定量的な指針がなく、個人の好みと文書の用途次第の問題であれば、議論が収束することはないのではないかと危惧されます。

フォントによるなら、フォントにデフォルト値を持たせるのが良い気がしますが、OpenTypeに追加したとしても、フォントデザイナーが適切な値を設定できるか、というと、現実的には少し難しい気がしますね。

Natと太郎さんのお話は、最大の利用場面をすべてカバーしておけば、どんな用途にも対応できる、と理解しました。それはおっしゃるとおりだと思います。その場合、高機能になる分、実装される可能性が下がってしまうので、そこが難しいところですね。

空白の議論は、ちょっとピンときませんでした。ユーザーが入れるのか、ブラウザーが自動的に入れるのか。入れるとしたら、表示時にだけ入れるのか、コピーした時にも入れるのか、など、「入れる」「入れない」以外の議論があると思うんですが、その辺がはっきりしない状態で意見交換がされているような印象を受けます。全部の議論を追っていないので、どこかできちんと議論されていたらすみません。。。