Re: simple-ruby wide reviewへの対応_熟語ルビの分割 (C-46-7-8)

 shimonoです

On 2021/11/24 13:46, Kobayashi Toshi wrote:
> 以下の件,了解
>
> ちょっと気になるのは,改行(paragraph break)という用語
>
> JLReqでは,改行は,paragraph breakであり,段落を新しくする,そのために行を改める,という意味でしか,この用語は使用していない.
>
> 段落内で,行長一杯になって行を改める意味では“改行”という用語は使用していない.2行にわたる分割,または単に分割といっています.

 ちょっとそこは気になっていたところではあります。。

 おそらくsimple-rubyの最初に用語で参考にした一つであろうCSS textでは
https://www.w3.org/TR/css-text-3/#line-break

> When inline-level content is laid out into lines, it is broken across line boxes.
> Such a break is called a line break.
として、全部をまるっとline breakと呼び、line breakの中のインラインレベルの一続きの文章を行に
割り当てるときについて、明示的な改行文字でのものをforced line break、分割しなければ仕方ない
ところについてsoft wrap breakとしています。(これらの操作を合わせてline breakingの操作として
いる。)

# とはいえ、、実際のところJLReqでは分割禁止の項でunbreakable/breakableと入り混じって
https://w3c.github.io/jlreq/#unbreakable_character_sequences

> If the following characters and symbols appear in sequence there will be no line break between them.
のようにline breakを使ってたりするところではあるので、ちと悩ましいのですが・・・