Re: simple-ruby wide reviewへの対応_C-#44-3, C-#44-4, C-#44-6, C-#44-7

 shimonoです

On 2021/11/03 13:58, Kobayashi Toshi wrote:

> あはは,たぶん,そうだろうと思っていました.あまり無理をしないでください.(木田さんが倒れていなければよいが,と心配されていました.)

 ・・・村田さんの言葉を胸に?(反省してない例、、

> それから,いろいろとコメント,ありがとうがざいます.どこが説明不足か,反省するのによいコメントでした.
>
>   C-a) C-#44-3
>
> そうではないんだなあ.ルビは,条件が様々で,それなりに複雑なルールを決めても,100%満足なものはできなんだ,ということを言おうとした.だったら簡単でいいのでは,ということを言おうとしたのですが…….以下のように書き直す.

 あぁ、そちらの方でしたか。。
 この部分の書き直しはするとして、追加で、ここら辺、よく話に出る最後は人手で調整をやってたのをど
うするのか、という観点とか、も含めて背景をまるっと書いた話を、1章にもうちょっと入れてみるという
のも、どうしてsimple-rubyみたいなのが出たんだという前提として読者に理解してもらうためにはいいの
かなぁ、とは思ったりしてました。。

> [...]
>
> ちょっと意味が不明なんですが.
> まず,先に送った書き直した文にも意味がありますから,そのように直してください.
>
> 次に,下農さんの意図は,以下かな?
>
> ルビと親文字全体を親文字群ということにして,その親文字群が行中,行頭又は行末にどう配置するか,ということですか.行頭と行末は,ここで書いた.で,問題は行中ですが,この問題は親文字からのルビのはみ出しで解説している.当然,本文では,親文字とその前後は空きます.これは特別にいわなくてもわかると思うし,図をみればわかる.

 指摘としては、

> さらに,行の調整処理では,空ける場合は,可能です.詳しくはJLReqの“附属書E 行の調整処理で空ける処理が可能な箇所”,またはAPL報告書の“簡便な行組版ルール(案)”にある“表3 行の調整処理で空ける処理が可能な箇所”を見てください.

こちらの、行の調整処理が入ってるんじゃないか?という方なのかな、と思ってました。コメントが、
> 6.
> … assuming the text is justified
というrubyとかでなくtextについてでしたので。

 ありがとうございます