Re: palt+kernを隔つ才猟フォントについて

https://github.com/w3c/csswg-drafts/issues/6723

イシュ`を誘後しました。

!Nat
From: Koji Ishii <kojii@chromium.org>
Sent: Monday, October 11, 2021 3:32:13 PM
To: Taro Yamamoto <tyamamot@adobe.com>
Cc: Kobayashi Toshi <binn@k.email.ne.jp>; Nat McCully <nmccully@adobe.com>; W3C JLReq TF <public-i18n-japanese@w3.org>
Subject: Re: palt+kernを隔つ才猟フォントについて

湊隻さん、Natさん、盾hありがとうございます。だいぶよく蛍かってきました。

もう匯泣|させてください。

畠叔吉嫌とプロポ`ショナルのI圭に鬉靴榛洋張侫ントを恬るため、paltを弖紗したとします。このフォントを畠叔吉嫌で聞い、かつ天猟にもこのフォントの天猟猟忖を聞いたい、とします。

才猟猟忖は畠叔吉嫌ですが、天猟猟忖はプロポ`ショナルなので、天猟猟忖にカ`ニングをかけたい栽には、參和のようなHTML/CSSになります。
F壓のブラウザ`はすべて、"font-kerning: auto<https://nam04.safelinks.protection.outlook.com/?url=https%3A%2F%2Fdrafts.csswg.org%2Fcss-fonts-3%2F%23font-kerning-auto-value&data=04%7C01%7Cnmccully%40adobe.com%7Cc0c40643bfa44629ae1a08d98d07014a%7Cfa7b1b5a7b34438794aed2c178decee1%7C0%7C0%7C637695883550255709%7CUnknown%7CTWFpbGZsb3d8eyJWIjoiMC4wLjAwMDAiLCJQIjoiV2luMzIiLCJBTiI6Ik1haWwiLCJXVCI6Mn0%3D%7C1000&sdata=gUN7VaNpiJBpnkOH%2FCiTech5TXdxP60ZTfDDKdKntts%3D&reserved=0>"、つまり屡協、妊`ニングをかけますので、貧の箭は
と揖じになります。

そういったフォントでは、このサンプルの栽には、覿┐靴覆そY惚になる、ということでしょうか

On Tue, Oct 12, 2021 at 1:09 AM Taro Yamamoto <tyamamot@adobe.com<mailto:tyamamot@adobe.com>> wrote:

弌爽 樗

> ^palt ̄でプロポ`ショナルをgFする圭隈はわかりましたが才猟のプロポ`ショナルの嫌のデ`タの坪否がよくわからないのです^忖侘のプロポ`ショナル嫌との餓蛍がカ`ニング。韻箸△蠅泙垢辛嬬であるならその坪否というかその圭隈を岑りたいのです

> gHの忖侘の媼めるI囃をデ`タとして旋喘しているのですかそれとも光猟忖それぞれにeに畠叔との餓蛍デ`タを醤悶議に嚥えているのですかまた忖侘の媼めるI囃のデ`タを旋喘する圭隈では譲匯のサイドベアリングの、鰉襪┐襪海箸辛嬬かそれはマイナスの、鮑めて筝辛嬬ですか

> [...]

gHの忖侘の媼めるI囃は、岷俊には'palt'とはovSです。天猟悶のデザインと頼畠に揖じことで、それぞれのグリフには忖嫌が嚥えられ、その忖嫌の坪箸縫汽ぅ疋戰▲螢鵐阿あり、そのさらに坪何に忖侘の媼めるI囃があります。デザインされた忖侘に鬉靴みm俳なサイドベアリングをO協することで、m俳な忖嫌をもつプロポ`ショナルなグリフの∀襯椒妊がQまります。そのプロポ`ショナルの∀襯椒妊と畠叔とのオフセットが、'palt'がもつ秤鵑箸覆蠅泙后

フォントのテ`ブル坪のバイナリ`のデ`タ侘塀についてはしくないので、蛍かりませんが、¨palt¨の秤鵑燕Fしているのは、肝の箭のような坪否となります。

[ダイアグラム    徭啜弔防撹されたh苧]

-110が恣箸離フセット、如畠叔の恣箸-110/1000カットした了崔からプロポ`ショナルのグリフのボディが兵まることが蛍かります。恣箸離張畫燭110ということです。

そして、そのプロポ`ショナルグリフの忖嫌は770であるということが幣されています。そのプロポ`ショナルのグリフのボディの_兵了崔からx圭鬚770の仇泣に、ボディの嘔極があるということになります。このプロポ`ショナルのグリフを咫忖すると、その侭まで圻泣が卞咾垢襪海箸砲覆蠅泙后このプロポ`ショナルボディの嘔箸蓮畠叔ボディの嘔箸1000 C 110 - 770 = 120蛍だけカットした了崔に犁韻靴泙坑和躄燐奸770がプロポ`ショナルのグリフの忖嫌となります。

[輟, 文咫    徭啜弔防撹されたh苧]

  *   もう1泣はkMの栽はどうなるか燭箸いΦ磴任坑忖侘デ`タを旋喘する栽はkか罪か嫌のどちらかという}ですがeに畠叔との餓蛍デ`タを醤悶議に嚥えている栽はkと罪で、笋錣辰討ます

kMみの栽も、罪Mみの栽とまったく揖じです。ただし、なる泣は、¨palt¨ではなく、¨vpal¨フィ`チャ`が聞われる泣だけです。LSBがTSB に、RSBがBSBになります。kMみrのプロポ`ショナルグリフの貧和の畠叔からのオフセット秤鵑魍屬弔海箸砲覆蠅泙后

  *   恷瘁の夘はアキを隔った鞘i泣や凄察の忖侘とは採を峺すのですかアキを根めない、任垢なんらかのアキを根めているのですか

これは、フォントのg廾に卆贋する辛嬬來がありますが、謹くの栽、アキを根めていないと房います。なぜなら、畠叔と磯叔を念戻とした猟忖クラスの念瘁vSに卆贋したスペ`シングの圭隈が匯違に_羨されていないからです。¨palt¨によるプロポ`ショナルのs麗や凄察をどのようにI尖するかはアプリケ`ションに卆贋していると房いますI believe Nat knows better about this。肝の箭では、泣の念を20めていますが、忖嫌は磯叔にしています。

[r が根まれている鮫    徭啜弔防撹されたh苧]

晩云Zフォント坪のグリフは、`palt¨によってプロポ`ショナルのメトリクスを隔つことができ、それによってプロポ`ショナルのグリフとして聞うことができますが、プロポ`ショナルグリフの蒙にs麗や凄察をどのようにMむべきかは、L悶フォントを根め、¨palt¨を喘いずに、はじめからなプロポ`ショナルな晩云Zフォントにおけるs麗や凄察をどうQうべきかと、揖じく、まだ糞弔雰酬┐_羨していません。この泣については、いま凡}として{勃个任后11埖挑には、レポ`トを戻竃できると深えています。

ちなみに、¨palt¨の碧Mみは、OpenTypeフォントが伏まれる參念からレイアウト喘のアプリケ`ションソフトがgFしていたツメMみのC嬬に児づいたものと冱えます。ですので、1990定旗の兜めからAいている蚕y議なC嬬と冱えるかもしれません。

表云