Re: Unicode に拡張した字間プロパティ

On 2021/08/20 12:10, 木田泰夫 wrote:
> そんなの合理的な範囲での使用ですよね。

 わたし個人としてはよくわかってないところです、、。ウェブフォント周りはいろいろ調べたこと
はあるのですが、あまりフォント埋め込みのデータを作ることもなかったので。。

> プラットフォームに付属の書体ならそのような問題はないかと思います。Windows は想像で言ってますが、Mac / iPhone / iPad などアップルのプラットフォームに標準添付のフォントなら、商用含めサブセットの埋め込みは確実に大丈夫です。Mac は標準添付のフォントが高品質かつ豊富ですし、敏先生もこの機会に Mac に移行されるのはいかが?
>
> ちょっと気になって今確認しましたが、フォントワークスLet’s もモリワサパスポートも商用含め埋め込みOKのようです。Monotype / イワタ Let’s はダメみたい。
> [...]

 デジタルデータにフォントとして埋め込みokなのは専用のライセンスなのかと思っていたりしたの
ですが、そういうわけでもないんですね。

 トータルでのデータサイズ的にはアウトラインにしてSVGの線データで記述するより、フォントデー
タとして埋め込んでしまった方が小さくなるような気はしています。もっとも、いまは巨大な文書とい
うわけではないですので、最終的に次期JLReqに入れ込むときにどうするか考えてもいいかとは思って
います。