Re: Unicode に拡張した字間プロパティ

 shimonoです

 すみません、、ようやくここにたどり着きました。。

On 2021/08/14 17:31, Kobayashi Toshi wrote:
> [...]
>  添付ファイル名:zu11c.svg,zu12c.svg
>

> ルビがあったので,時間はかからないのですが,以下のようにかなり複雑な工程をとっています.
>  InDesignで組版 → PDF出力 → Acrobatでトリミング → Illustratorに配置
>   → SVGに変換
>
> トリミングしたPDFをIllustratorに配置したのですが,PDFではトリミングの外のデータも残っており,データで見ると,そのデータも見れるかもしれません.そこで,zu11とzu12で,それだけのデータでPDFを出力し,Illustratorに配置してあります.

 思った以上にお手数をおかけしてしまっているようで非常に申し訳ないです、、、><

> 最初にお送りしたzu11b.svg,zu12b.svgでは,トリミングの外にはアウトライ化していないものも残っていて,SVGに変換する際に,その一部はアウトライン化し,また,アウトライン化しない部分もあるようです.今回のものは,PDFで出力する際にアウトライン化したデータだけのもので,作業しています.

 SVGへのフォント埋め込みでなく、アウトライン化して入れているのは、フォントのグリフ自体の著作権な
どの問題を配慮されていると理解しているところ(とはいえアウトライン化ででも著作権的には怪しい??)
なのですが、もし、MJなどのフォント埋め込みでの再配布可能なものを利用すると最終的なサイズも小さくて
作業量も少なくなるのではないかとは思ったりするのですが、いかがでしょうか?おそらく非常に重大な問題
点を見落としているだけなのだとは思うところではあるのですが。。。