Re: JLReq TF Meeting notes draft フォント分科会 5/18

・行長が短いと理解力は落ちるけど速度は速まる。斜め読みができる
・小説はじっくり読んでほしいので行長を長く取りあえて読む速度を落とす…

これは面白い知見ですね! 確かに斜め読みは行が短い方がやりやすいし、行が長いほどじっくり入り込みやすいというのは感覚的にも大納得です。

それで新聞は短いわけなのですね。また、その目的を考えた上で、では組版がどうあるべきかを考えなくてはならないですね。

# 新聞サイト、日本のをみてみましたが、日経が NY Times ほど凝ってはいませんが、その方向ですね。いくつか比べてみましたが、行長や余白の取り方、日本の新聞社の中では一番読みやすいようです。

木田