Re: JLReq TF Meeting notes draft フォント分科会 5/18

木田さん、

I think the fact that you observe most computer text as very ragged is also due to the fact that the most basic mojikumi rules are not applied at all, and cause problems any time a punctuation character comes to the line edges. However, if even basic mojikumi were supported, these line edges would indeed be aligned (the aki removed). I think this most basic level being required before adding support for other more fancy adjustments to spacing in the line is something being missed, and without it the engine cannot be said to support Japanese on even the most basic MVP level. 要するに、ちゃんとした組み方さえすれば敏先生がおっしゃったように不揃のところは少数箇所に減るかと思います。

ナット

From: 木田泰夫 <kida@mac.com>
Date: Thursday, May 20, 2021 at 7:05 AM
To: Kobayashi Toshi <binn@k.email.ne.jp>
Cc: JLReq TF 日本語 <public-i18n-japanese@w3.org>
Subject: Re: JLReq TF Meeting notes draft フォント分科会 5/18
敏先生、

コメントありがとうございます。言われるように、ほとんどの行末が自然に揃って、揃わない例外的な行が目立ってしまうという問題は私も確かに感じることがあります。ただ、それはラグ組ではなく、書籍において句読点や括弧などの約物が行の最後に来るケースに感じます。行頭でも括弧が来るとあたかもその行がインデントされているように感じます。

逆に私がラグ組で読むものはほぼ(必ず?)コンピューター上で、横組みで数字や英字が多くの行に含まれ、結果として多くの行が小さな差でバラバラになることが多いようです。

と、そもそもの話として、私はラグ組をもっと広めたいなどと思っているわけでは全くないんですよ。ミーティングのコメントはちょっと誤解を招く言い方でした。コンピューター上で見かける殆どのテキストが既にほぼ全てラグ組なので、ラグ組でのレイアウトがどうあるべきかをちゃんと考えようよ、ということです。

書籍は電子のものを含めほぼ両端揃えなのだと思いますが、この伝統を変えなければならない理由はあまり見当たらないように思っています。英語がラグ組になったのは活字をレイアウトする際の効率であろうと想像しているのですが(どなたかご存知?)、日本語はそれを全角ベースにすることによって解決しました。ので、今更ラグ組にすることの経済的もしくはその他の利点が見当たりません。敏先生が述べられたように、単語や文節で区切る方法が簡単にできるようになったらラグ組が必須になってきますね。

木田