Re: JLReq のクラスと Eric の提案クラスとの比較

みなさま

あまりこちらのリストをちゃんと見ることはできておらず、参考意見だけで申し訳ないのですが、Shift_JIS時代の技術的制約のためにできてしまった現場的「マナー」の例として、例えばローマ数字(時計数字)の例があります。これはcp932やMacJapaneseには入っていたものの、純粋なJIS X 0208には入っていなかった文字のため、DTP組版の現場的には「アルファベットの組み合わせで表現した方が安全で正しい」とされ、おそらく今でもその形に沿ってでテキストの修正が行われています。アクセシビリティや検索を考えればきちんとUnicodeのコードポイントのローマ数字を使うべきですが、一度常識化してしまい、「なぜそうしているのか」を説明できる人がいなくなってルールだけが残るとそう簡単には修正されません。

なお別件ですが、以前に話題に出た「ルビとは違うけれど行間に配置するもの」についてブログエントリを書きました。JLREQ的には「3.6 Tab Setting タブ処理」に関連します。ご意見いただければ幸いです。

http://densyodamasii.com/?p=3973

> 2020/11/30 9:13、KOBAYASHI Tatsuo(FAMILY Given) <tlk@kobysh.com>のメール:
>
> 敏さま、木田さま、みなさま、
> 小林龍生です。
>
> いやあ、力作ですねえ。
> ぼくも、微力ながら、標準屋的な視点から、ちょっと驥尾に。
>
> ・JIS X 0213とJIS X 0208の符号位置(面区点位置、区点位置)を付け加えました。
> ・CITPCで村田さんが進めている、約物フォントの縦横の振る舞いの違いデータを付け加えました。調査結果の正立と横転のフォント数です。
> [...]

(株)三陽社
 メディア開発室
 http://www.sanyosha.co.jp/

 田嶋 淳
 tajima@sanyosha.co.jp

 ※ブログ運営中です。
  ご意見をいただければ幸いです。
  http://densyodamasii.com/