Re: Webでのルビの標準化についてのコメント(依頼)

On 2020/06/11 12:18, 木田泰夫 wrote:
> ありがとうございます。
>
> ルビのフォントのことについて JLReq では触れられていませんが(ですっけ)、触れても良い点ですね。OpenType フォントにはルビ専用仮名が内蔵されていて、高野さんの言われたように太くなっています。縦横比を変えるんですね。良いアイディアかも。css にそんな機能あります? 欲しいですね。ルビに使われる文字は仮名に限りませんからね。

 複数の太さを持つフォントについてはfont-weightは効くので太くはできます。
cf: https://himorin.github.io/w3c-memo/i18n/samples/html_ruby.html (下半分)
 ルビなのかアノテーションなのかがごっちゃになっていて、かな以外が突っ込まれる可能性がある中では、
必要ならばこういう指定をする、というのが一番ましなdefaultかなとは思うところです。

> ルビが発音なのか、読みを含め一般的な短いアノテーションなのか、はきちんと決めた方が良いと思います。歴史的にもルビが早期から読み以外のアノテーションにも使われていたこと、発音として揃ったデータになっていないことを考えると、私は結論は明らかだと思っています。同様にアクセシビリティのためには別の工夫が必要でしょう。

 最近のスレッドの議論にもなるところですが、、個人的には読み上げとかなアクセシビリティーを考慮す
ると発音(text-2-speech)には使わない何かだとは思うのですが、rubyなのかannotationなのかといわれる
と、セマンティック的には別物だよな、という印象は強く受けるところではあります。。「読みを含め一般
的な短いアノテーション」と簡単に片づけるのはできるとは思うのですが、SFとかライトノベル系の全く別
な概念・読み方を添付する(意味論的にはどちらかというと両側ルビ事例ですよね)、と一般的な用法って表
示の上では同じ形を借りていても別物だよね、という感じを受けるところで。。