Re: __Simple_Rubyの序文訂正

 shimonoです

 最終的に公表する英語版にどう入れ込むかな、というところもにらみつつちょっと返信を書いた
り書き直したり消したりしていたのですが、、とりあえずの提案としてざっくり出させてください。

 現状として、本文は日本語の"0 はじめに"が"1. Introduction"、"1 簡便な配置ルールで考慮し
た事項"が"2. Matters considered by the simple placement rules"に対応しています。そのうえ
で、英語版は一番先頭にAbstractがあり今は
> A simple set of rules for placement of Ruby text in Japanese typography.
という1行になっています。
 JLReqでは、Abstractはsimple-rubyと同様にちょっと長い1行(JIS X 4051への言及や追記・リン
ク追加について)ですが、1.Introductionが目的・作成方法・執筆方針・構成の節立てになっていて、
だいたいsimple-rubyの英語版での1.+2.と短く記述された"目的"の構成です。

 という比較の中で、"目的"の節を増やすのがいいのかな、と思い始めています。というよりは、
"Webでの配置処理"の部分がそれにあたるのかな、と考えるところで、ここがいわゆる論文(やJLReq
などの技術ドキュメント)で言うところのAbstract (JLreqでは"目的"のあたりに相当?)になってい
るのではないかと思います。
 で、いまのところ、改訂議論はもともとの章・節立てと順序を踏襲してその中で文章を明確化・
追記していくという流れで行っていますが、順序の入れ替えを行う、つまり"Webでの配置処理"の
節を"この文書の目的"として先頭に移動するというのが木田さんの提案だと思います(し、わたし
もそうなったほうが技術ノートとして読むにはすっきりするのではないかと考えます)。

 現状では、
> Webでの配置処理を考えた場合,活字組版のように個別箇所で配置位置を工夫する処理は避ける
> のが望ましい.となると,上記の問題をすべて解決できる配置処理方針を決め,処理系に実装し
> ていく必要がある.活字組版で理想とされていた処理方法をカバーするとなると,かなり複雑な
> 処理方針を考える必要がある.
などという部分で、先行するルビ処理のむつかしさの詳細を参照している部分(「上記の問題をす
べて解決できる」など)があるため、多少の文言整理が必要ですが、ざっくりとしたレベルでは節
ごと先頭に移動しても大丈夫ではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

 ひとまず、、