Re: _Simple_Ruby_ミーティング_4/7

On 09/04/2020 10:17, 木田泰夫 wrote:
> ラグ組に重心が移るのは理解できますが、ラグ組だけ、というのは確かに少々乱暴かと思います。両端揃えには独自の美しさがあるので、オプションとしてあるべきかと思います。また CSS に両端揃えがありますから動作を考えておく必要があります。

今までただ皆さんの高度な議論を見守ったきたものから一つ意見をさせていただきます 
(無視してかまいません):

欧文のラグ組はともかく、日本語や中国語をラグ組にすると、句読点やルビが多くなければ、多くの行が両端揃えに見えます。そうすると揃ってないところを間違い 
(見落とし) 
のように見える可能性があり、格好悪く見える可能性があるのではないでしょうか。

よろしくお願いします。   Martin.

> 両端揃えの環境のルビについて気になっているのは分割禁止のグループルビです。専門家がレイアウトと校正を行う環境においては、長いグループルビが改行にかかっても、いろいろなテクニックで行の調整があまり極端にならないように工夫できたでしょう。デジタルデバイスにおいてはそうも行きませんので、極端な行が出てきそうです。それよりはなんらかの基準で分割を許した方が総体的に良い結果になるのではと。
> 
> 木田

Received on Thursday, 9 April 2020 08:01:48 UTC