Re: 縦書き時の文字の向きとフォントの問題

石井さん、ご苦労様です。

各社のブラウザーで(というより実際にはレンダリングエンジンで
すが)縦書きに積極的に取り組んでいると思われるのが WebKit
ベースであるのは良く知られていますが、WebKit では@
マークで始まるフォントが明示的に指定されている場合にレンダリ
ングに縦書きグリフを使用するようです。フォントファイル中の縦
書きグリフの格納方法にはご指摘の vert など色々あるよう
で、内部的にはどのような処理が実装されているかは不明ですが、
少なくともエンドユーザーがエディターで CSS を書くという
アプローチにおいては(他の縦書き用プロパティとの併用はもちろ
んです)この方法でうまくいっています。

@マークで始まるフォント名は Windows に付属するワード
パッドなどで確認できます(ワードパッド自体は縦書きに対応して
いません)。これは Microsoft 社の仕様・実装ではあります
が、現実的にフォントの中身をチェックしてエンドユーザーに「縦
書きグリフの存在」を明示しているわけですから、Windows
のインストールベースも考慮して、この手法を利用させてもらわな
い手はないと思います。WebKit 開発グループの判断も似たよ
うなところがあると思います。

http://blog.nitecruise.net/css3/wakamurasaki.html

上記は CSS の実装状況の違いもあって完全には各社のブラウ
ザーで同じ表示結果にはなりませんが、WebKit ベースのブラ
ウザー(Mac/Windows/Linux版の
Safari、Chrome、Chromiumなど)では意図したとおり
の結果で表示されます。

MS IE(Trident)では横書きのままですが、文字の方向と
フォントについては正しく表示されま
す。Firefox(Gecko)やOpera(Presto)
については縦書き不要という見解で実装が進められている様子もあ
り縦書き用のCSSプロパティは殆ど機能しません。

Kazuya Yasui (nitecruse)